日々乙女

すごい元気です

「私とみんなの署名完了!」

f:id:ahoi_aoi:20190725214157j:image


どうも、上条葵です。

クインロゼプチオンリー「署名完了!」が無事終わって、早2週間が経とうとしています。

時の流れって、早いですね!

 


今だにアイコンを署名完了!のデコッターにしてくれいる方、名前の横に「ロゼプチ余韻」と書いて下さっている方、疲れから復帰し、レポをこれでもかと書いてくださる方、本当に嬉しいです。

 


それほど皆さんの心に残ったイベントを作れたということで、いいんでよね。

終わってみればただただ、皆さんに、頑張ってくれたメンバーに、感謝です。

 


さて、

こういったぶっちゃけ感想というのは、主催側はあまり公開するものではないという考えがあったのですが、今だけしか書けない気持ちを残しておこうかな~と思い、筆をとります。

(と言いつつ柿原さんのミニアルバムの内金入れにアニメイト行ったら引くほど並んでたので書き始めたのは秘密です)

 

 

 

ロゼおきまりの前説はこれくらいにして、署名完了!の話をしていきます。

 


時は、なんと3年とちょっと前まで遡ります。

 


もともと、私が同人イベントでのサークル活動を始めたきっかけ、

それが3年前のGWのスパコミで行われた「ロゼプチ」です。

 


当時絵もコスもなにもかも今よりも未熟な私が、初めて同人アンソロジーというものに参加させてもらったのも、この時がはじめてでした。

(機会をくださったぺすこさんには、一生感謝!)

 


その時はロゼヒロインあわせなどもあり、楽しかった楽しかった思い出しかありません。

(スクールウォーズ とか、逢魔とか、この時は全然やれてない作品もあったね)

 


その後、思い切って相方にキヨコさんを据え

同人活動をはじめた上条。

同人誌をつくる側の楽しさを知り、ラヴコレで毎回イベントに出るようになり、まあそれなりに冊数も重ねて、安定感も出て来た!

そして、なんか、いつの間に、ほんといつの間にか、ロゼ村の輪がたくさん増えていきました。

同人歴が浅いのにやさしくして下さったロゼ同人村の皆さんには頭が上がりません。。

 


そんな今こそ!今度こそ!

ロゼプチオンリーにサークルとして参加したい、その思いは私の中にず~っと、ありました。

 


ですが、いまいち踏み切れず………

 


何故だかわかりますか?

 

 

 

そう、私にとって「ロゼプチ」は永遠に3年半前のGWのあの日だったからです。

 

 

 

 


そもそも私自身の同人歴も低いし、あの時の偉大な偉大な主催様やそれを支えていた方が、またいつかやりたいとおっしゃっていた話も聞いていたし………

 


私なんかが主催をしていいんだろうか?

 


そのウジウジな思いを断ち切るきっかけをくれたのが、なんとこれも以前の「ロゼプチ」ではじめてお会いした、aoiさんのツイートと、その後のタイムラインでの盛り上がりです。

 


aoiさんから「上条、主催やれば?」とお言葉をいただき、うーん、でも…前の主催様もいるし…でも…ロゼプチやりたい、主催やろうかな、

それを、ほんと…ほんとポロっとツイッターで呟いただけなのに、1時間で70以上ファボが来たんですよ!?

 


すごくない?!

 


これは、やるしかないーー!世界がやれと言っているーー!

「新歓コンパはオリンピック、ロゼプチはワールドカップじゃーー!!」

意味のわからないことをつぶやき、私はえーいっ!とロゼプチ開催を決めました。

 

 

 

ちなみに、タイミングが夏だったのは単に私の仕事の閑散期だったからです。

(アンケート取った時夏のラヴコレが人気なさすぎて怪談ロマンスの百鬼夜行かと思った)

 


その後、なんと例年5月のはずのラヴコレが7月に変わった結果、まあタイミングが地獄なこともありましたが、原稿する時間もたくさんあって(当日製本してたおちゃめさんもいたけど)結果的には7月でよかったなあと思ったりもします。

 


いや好きなんですよね、7月。

だってまほごしゅの発売日あるし。

 

 

 

さて、プチオンリーやるぞー!

と決めたものの、何をすればいいのかわかりません。

外ヅラから埋めていくタイプなので、まずはキービジュアルを描いてくれる人を探しました。

 


「キービジュアル描いてくれる人この指とーーまれっ!!!」

(そんな探し方あるかよ?!!?)

 


何と、すぐにこんな我こそは!とリプがございました。

 


そう、誰だかわかりますね?

期間中何度助けられたかわからない、カナカ大先生です。

ロゼプチ署名完了!の8割はカナカさんのおかげと言っても、なんら過言ではありません(ミニキャラ全部別ファイルでpngで納品してくださった彼女の優しさを知ってほしい)

 


思えば、カナカさんと繋がったのも前回の「ロゼプチ」で同じアンソロジーに寄稿していたからでした……あのライロベサンド漫画一生愛する……

やっぱ、ロゼプチって、特異点なんかな?

 


……そんなわけで、まずはキービジュアルが決まり、いつも私を助けてくれる右腕・とーふ組長、それから海外生活で忙しいのに「手伝う」と言ってくれた大切なもう一人のメンバーと、声を上げてもらい、大船に乗ったつもりで署名完了!への舵をとりました。

 

 

 

 


少しだけ個人誌の話。

今回初めて個人誌で写真集を出したのですが、最初に撮影したい、つくりたい!と言ってくれたのが、りんくちゃんでした。

 


いつもありがとう、突然誘って遠方から来てくれたゆーこさんもありがとう。

そういや、ゆーこさんもはじめましては前のロゼプチだったね。

(これまたアシスタントしてくれたとーふちゃんもありがとう!)

 

 

 

さて、

色々まったりと楽しいことを考えながら平和に準備していた最中、いよいよ準備も大詰め!となった6月頭、衝撃の出来事がありました。

 


4年近い時間ロゼを大切にしていたファンにせまった衝撃波は、タイムラインでとんでもないことになっていました。

大好きで尊敬していた方と、日常でリプライを交しあっていたフォロワーさんと、普通に会話ができない。

今回のことで袂を分かったフォロワーさんもいました。

これは、やさしさの塊のようなロゼ村を日々の活力にしていた私にとって何よりもダメージにきたし、復活したことの何倍も、みんなとの別れや怒り悲しみの投げ合いが辛かった。

 


ついに仕事中に泣きそうになるレベルにまでなった時、「あぁ、これはツイッターから一度離れないと絶対にロゼプチを頑張る気持ちがもたない」そう思いツイート休止宣言をしました。

 


この時の思いは、一度まとめて宣言したので割愛。

この辛かった時期に、実際に会うよう誘ってくれた肉の民、キヨコさん、それからとーふちゃん……本当にありがとう。

 


この判断とやさしき人とそれからかなりの柿原徹也さんのおかげで持ち直し、とりあえずロゼプチまで走らねば!!と一層覚悟が決まりました!

 


準備中ずっと思ってたの…

はやく普通になりたーーい!

(私はアイリーンオラサバルか?いいえアリシアヒルデガルドです)(当日のコス的な意味で)

 


毎日のように届くダンボールを管理しつつ、ワクワクとした気持ちで当日を迎えーーー

 

 

 

そこからはお静ととーふちゃんのレポを読んで下さい笑

(皆さんにサプライズをしかけながらも逆にサプライズ浴びすぎてうれしいが大変だった)

 

 

 

 


ーー何はともあれ、ロゼプチ!署名完了!は大成功だったのだと思います。

 


「ロゼプチロス」なーんて嬉しい言葉も聞こえてきました。

 


私もめちゃくちゃロスです、しばらくやりたくないとは思うけど、もう二度とやらない、というよりはまたみんなで何かしたいね、という気持ちです。

 

 

 

 

 

 

わたしには、同人歴も、画力も、文章力も、計画性も、なにもなかったけど

 


ロゼというジャンルを、ずっと、ずっと、それはそれは3年半以上、一緒に好きだけで支え続けた「戦友」はたくさんいたんです。

 


本当にそれだけです。

たくさんの人が助けてくれました。

 


自慢か?!

そうです、自慢です!!!!!

SNSという無限のコンテンツで、こんなに素敵な人たちに出会えて、1つのイベントを作れたんですよ!?

たかがSNS、されど中にはちゃんと人がいて、それがみんな素敵な人なの。

 


これは自慢です!!!

 

 

 

最後に、ここで名前を挙げさせてもらったみなさん、あたたかい言葉をかけて下さった皆さん。

 


そして何より「前回のロゼプチ主催様」へ

 


最大の敬意と感謝を

 

 

 

私にとっての前回のロゼプチのように、今回初めてオフ会、イベントに来たと言ってくれた皆さんにとって、人生の転機になったりなんかしたら、すごく嬉しいです。

 

 

 

 


なんと明日は副主催と打ち上げディズニー!ロゼプチ11日目です!

 


なーんてね笑

 

 

 

2019.7.25

ロゼプチ「署名完了!」 主催

上条葵