日々乙女

すごい元気です

さいとうなおき先生に出会って、絵を描くことが500倍楽しくなった話

 

絵を描く皆さんも、そうでない皆さんもこんにちは!

本日、わたしの圧倒的「推し」プロイラストレーターさん兼イラスト講座YouTuberであるさいとうなおき先生の動画を全て見終えた記念に、勝手ながら尊敬の念を込めてブログをしたためたいと思います。

 

このお話の前提

①私は趣味の範囲内で二次創作を描くことが好きなオタクです。

②先生が「知ったことを自分でまとめるといい」と仰っていたので、勝手ながら記事を書くことにしました。この記事はご本人様とは関係ありません。何か問題があれば下げます。

 

■さいとうなおき先生との出会い

 

時は2021年2月。

自粛がなかなか終わらずストレスもたまる中、少々同人関連で悲しい出来事があり、絵を描くモチベーションも多少下がっていました。

そこに飛び込んできたのがTwitterでバズっていた「絵師劇的ビュフォーアフター」系のタグ。しかもめちゃくちゃ絵が上手くなっていた人のツイートです。

 

「こんなに上手くなるなんて一体何をしたのだろうか?」

気になってそのツイートをタップすると

「さいとうなおき先生の練習法をやってみました」

という文字を発見。「ふーん、そうなんだ…」程度に興味本位でYouTubeを開き、「さいとうなおき」先生で検索。

 

一番初めに見た動画は以下の動画です。

 

【完全版】イラスト最速上達法 https://youtu.be/lRmgLBCaV6Q

 

正直に言います。

最初に見た時は、「へぇ〜」程度でした。

今思えば、私は初見で1割も理解できていなかったのです………。

 

■もしかしなかてもこの人、めちゃくちゃ凄いのでは?という気づき

 

それから、なんとな〜くいくつかの動画を見てみました。

 

【気まぐれ添削40】プロが解説します!上達のポイント!

https://youtu.be/jIXQbkz95hE

(バズる方法がテーマ)

 

【気まぐれ添削46】プロが解説します!上達のポイント!

https://youtu.be/5qqUFrpa7lI

(完成度の上げ方がテーマ)

 

そう、先生の大人気シリーズ「気まぐれ添削シリーズ」です。

「気まぐれ添削シリーズ」は、先生が様々な意識の高い絵描きさんの投稿や悩みを、的確に、わかりやすく、かつ実際の作品を参考に手直ししていく企画で、実際の作品が数十分の間に生まれ変わる様が見れる分「説得力」が違います。

いくつか添削動画を見た後、「これは私もすぐに真似できそう」「次の絵でやってみよう」そう前向きに思うようになりました。

 

何より一番この添削シリーズで私が一番衝撃を受けたのが「絵は完成してからまだ修正ができる」という点。

今まで、絵が完成した後「何かが微妙なんだけど、もう完成しちゃったし」と何の違和感もなくTwitterやpixivにアップしていた私……

 

ハイ、言ってもいいですか…アレを……

 

「それ、

完全に

間違ってますよ!!」

 

※定番セリフの流用すみません!

 

先生の動画を知ってから、完成した絵を遠くから眺めると、顔のバランスも手のバランスも色も加工も何もかもが直したいとこだらけ!

試しに、いくつか完成した後の絵を手直ししてみました。

 

その結果、「私、この工程をやってなかっただけで今まで何枚の自分の作品を殺していたのだろうか…………」と膝をついて倒れる結果に………

というか、何かをモチーフに描こうとか見せたいものはなんなのか?とか正直全く考えたことなかった………本当に10年前に知りたかった…………

 

そういう逆転の気づきをくれる人って、本当に希少だし、凄いなと思います。

 

 

■もしかしなくてもめちゃくちゃ「凄い」

 

添削動画で完全に打ちのめされた私は、次に先生本人の「技術」にとっても興味が湧きました。

そこで確認したのが以下の動画です。

 

【公開します】19年前から今までのイラストの変化

https://youtu.be/pkbdcWgqAgU

 

【再検証】プロなら1ミリも知らないツイステのキャラ ヒントだけで完璧に描ける説!!! https://youtu.be/b9hTi7K0WXo

 

視聴者さんの線画 プロが1時間で塗ってみた!!

https://youtu.be/4ud9ve17l7E

 

 

いや、ほんと、どれも、凄い、さいとうなおき先生………………いや凄い……

なんというか、説明下手で申し訳ないんですけど先生の絵のうまさって、「見ていて気持ちがいいうまさ」なんです。

最高になれるのでぜひ見て欲しいです…絵がうまいって、人を最高にさせるワケ…

 

そこから狂ったように先生の動画を見続けては絵を描く日々…ハァ、絵を描くって楽しいなぁ………

 

 

■人生で「楽しく」絵を描くマインドの変化

 

さ、ら、に!

私が先生を「推す」のには絵を描くことを通して色々な趣味を楽しむ人生マインドを教えてくれた点にあります。

 

その中でも好きだった考えが

「三日坊主ばんざ〜〜い!」

です。

 

要約すると3ヶ月続かなくても、三日坊主繰り返せばよくない!?という考え方です。

めちゃくちゃ最高な考えですよね…………。

私自身、結構三日坊主が多くて短期でガッと集中はできるのに、継続ができないという欠点があるので……三日坊主でも、それを繰り返せばいいという考えは目という目から鱗でした……

 

他にも、いいねされる絵には理由があるという考えを教えてくれる動画もあるのですが、それを見てからいいねの数が気にならなくなりました!だって、されなかった時は、されない理由があるんだもの。

(いやもちろん貰ったら嬉しいけど!!)

 

後、全く参考にならないですがわたしの1年以内の絵の比較でビュフォーアフターしておきますね!

 

🔻

1年前の絵←  →直近の絵

f:id:ahoi_aoi:20210425222523j:image

半年前の絵←  →直近の絵

f:id:ahoi_aoi:20210425222640j:image

 

 

わー!なんかよくなってる気がする!!!!!!!!

 

…そんな訳で、さいとうなおき先生に出会う前と後で、絵を描く楽しさが500倍、いやオタク特有の大袈裟表現を使うと2億倍に増えました!

先生に出会えた私の人生happy and soul♪

 

このhappyを皆さんにも共有したくて書いてしまいましたが、本当に先生に失礼があったらごめんなさい…!

 

ゴールデンウィークの自粛、めちゃくちゃ虚しいし、ストレス溜まるしら暇だけど絵を描くという最高の趣味があるだけでめっちゃワクワクしてます!

 

さいとうなおき先生に敬愛を込めて…

恐れ多いですが、そのうち添削してもらえるような作品を生み出すことが目標です(*'▽'*)

これからも動画を含めた全ての活動を楽しみにしています〜!