日々乙女

すごい元気です

3ヶ月上達法の記録

 

皆さんこんにちは◎

 

今回のブログは気合を入れてさいとうなおき先生式「3ヶ月上達法」挑戦の記録をまとめます!

 

期間 2021/6/1〜2021/8/31

※まだちょっとフライングですが、おやすみのうちにまとめておきます。

※書き手は二次創作中心のおたくです

 

▼まずは三か月上達法について引用させてもらいます。

https://youtu.be/zuV5RiE2IOk

 

簡単に言うと、「『1人』のイラストレーターさんのイイところを観察して三ヶ月間、真似しまくって自分の絵柄を手に入れちゃお!」という方法です。

 

以前から三ヶ月上達法に興味はあったのですが、「あのひともいい!このひともいい!」を繰り返してばかりで、なかなか踏み切れませんでした。

それでは全く効果がでない!その理由を論理的に教えてくれたのが以下の動画です。

 

▼「絵が古い人は●●●が出来てません 〜3ヶ月上達法の先にあるもの〜 」

https://youtu.be/rJGhPaX0X8M

 

 この動画をみて、「なぜ師匠を一人に絞らないと上手くならないのか」を完全に論破された私は、「絶対に三ヶ月で上手くなる」と覚悟を決めて取り組みをスタートしました。

 

 それでは実際に追っていきましょう!

 

三か月上達法の極意

▼その1、先生を一人に決める

 

 私が描きたいのは乙女向けジャンルに合う絵柄、イラストです。

 そこで、今現在プロとして活躍している乙女系イラストレーター さん一覧をとにかくネットで検索しまくりました。

 魅力的な絵師さん、世話になったジャンルの絵師さん……誰か一人に絞る、それって本当に大変な作業で、あちこちに意識が飛びがちです。

 そう例えるなら、これから遊ぶソシャゲで何度も引き直せる初回ガチャのSSRに迷っているような気持ち…

 

 スーパーマジカル恐れ多いながらも三ヶ月前時点での自分の絵柄から離れすぎていない絵柄を絞り、師匠確定作業を行いました。

 

 その時のメモを抜粋します。

 

メモ:3ヶ月上達法

初回超強神絵師師匠ガチャ排出リスト

※トレースは一切行なっておりませんが、イラストレーターさんのお名前は万が一ご迷惑がかからないため伏字にしています。

 

A大先生

…全てのイラストレーターさんの中でもトップクラスに絵柄が大好き。

幼女〜おじ様〜人外まで幅の広いめちゃくちゃ万能な神絵師。SNSへの投稿も頻繁なため資料数も豊富。

 一目見ただけで大先生の絵だとわかるパースやキャラクターシルエットが特徴。

 塗りは水彩領域でザクザク塗ってる印象淡いい濃淡の印象も、背景は結構白が多い。


B大先生

…去年プレイした中で1番顔が好きな乙女ゲームのキャラデザを担当したイラストレーターさん。

 男の子も女の子の絵柄も、特徴的で、めちゃくちゃ顔のいい男、強そうな美女が描ける。

 色彩はビビット系が多く、私が憧れる色味に沿っており、手の描き方が特徴、カップリング絵も複数作品のスチル絵などでたくさん資料が集められるため素敵。

 

C大先生

…「イケメン男子」を最もリアルかつ二次元的に描くと思っている神イラストレーターさん。

 私の中に革命を起こした相手というだけあってある意味一番覚悟がいる絵柄。

 絵柄がかなり乙女界隈に浸透していて明らかに出典がわかることが難点、私が好きすぎるあまり取り入れるのに苦しみを伴う可能性あり。

 

 

こんな感じ、です。

(本当におこがましいですね!)

 

 悩みに悩んで、実際に選ばせてもらった大師匠は、上記の方ではなく最近発売した某乙女ゲームのキャラデザや某女性向けソーシャルゲームのキャラデザで活躍しているプロのイラストレーターの方です。

 

 (いやこれ、三ヶ月その方の絵を穴が開くほど眺めるので、今ではその先生が名義を変えてもどこで何を描いてても遠目だけでわかる自信があります…!大好きです!)

 

理由としては以下になります。

■自分が描きたい表情、男女の顔のパーツをかけるイラストレーターさんだったから

■アニメ塗りメインの方で、自分の技量はともかく塗りが取り入れやすそうと思った

Twitterアカウントを創作用、お仕事用…といくつかお持ちで多数のイラストを投稿されていたため構図、角度、表情、男女、モノクロ、年齢人外問わず参考資料がめちゃくちゃ豊富だった

 

※この書き方や私の絵を見てわかった方へ

師匠様の絵の「トレース」、完全同構図の絵は一切描いておりません。あくまでパーツごと、見せ方の部分参考としています。

 

 

▼三か月上達法の極意

その2、スケジュールを立てる

 

 私はものすごく飽き性です。

 たった三ヶ月でも、続くか怪しいです。

 

 そこで!何としても三ヶ月で飽きないためにまず初めに、実際に行う6〜8月の間にどんなスケジュールでどんな絵を描くかスケジュールを立てました。

 

その時のメモ

【必ず10時間以上をかけて描く】

6/21 キャラ生誕祭

7/3 すきジャンルの1周年記念絵…

……

 

 こんな感じで、何月何日にどの絵にどれだけ力いれて仕上げるかと言った目標を立てます。

 

 そうすることで、段階的にその絵がどの程度見てもらえたのかフォロワーさんにいいと言ってもらえたのか、そう言った記録もあわせて取ることができ、いわば中間監査を時々受けているような感覚も味わえて、やる気もアップ!一石三鳥!

 

 スケジュール表を見ながら、早く3ヶ月達成したいな!という気持ちでいっぱいになっていました。

 

 

 

▼三か月上達法の極意

その3、師匠をまねて絵を描く

 

師匠の絵をよく見ながら、推しキャラの絵をかいてみました。

 

🔻1枚目の絵

f:id:ahoi_aoi:20210626134523j:image

 

おっ、おお!?

なんか色がいい感じだ!

 

 そして師匠の絵と見比べて、課題を「とにかくカッコいい&かわいい顔を描く」→「綺麗な色で塗る」→「キャラに洋服を着せる(?)」に選定していざスタート!

 

 

▼三か月上達法の極意

その4、ひたすら描く

 

 まずは1ヶ月目、ちょうど同人誌の原稿をしていたためたくさん一つの絵柄を描くにはいい機会!

 とにかく枚数を打って、師匠の絵とにらめっこしながらとにかく絵を量産しました。

 

qotyにその過程を掲載しております。

▼1ヶ月目の絵

https://qoty.jp/@ahoi_aoi/eGGMka72NYVkwYWSNPqwolZlElOnXCqc

 

■1ヶ月目の気づき

 とにかく、これは私にとって本当に革命だったのですが、アニメ塗りベースの色塗りはめちゃくちゃ万能!ということです。

 デカい悩みの一つに「色を重ねるほど汚い色になって完成品の色味が死んでいる」というものがありましたが、アニメ塗りに転向してからほとんど配色や仕上がりの色味の失敗がなくなりました。

 あとは時間。とにかく仕上がりが早い!

 今まで色はあーでもないこうでもないして変な色を量産していた無駄な時間が一切消え、代わりに本当に克服しなければいけない課題だった「線を丁寧に引く時間」に絵の行程時間をかけられるように変わりました。

(ちなみに、全てディープブリザード先生の動画で見たグリザイユ画法通りの手順をとって塗っています)

 

 6月は原稿をしたり色々自ジャンルのお祝い事があったりして、人間生活している間以外は全て絵を描くようなスケジュールをとっていたため、「描いても描いても6月が終わらない…まさか6月が私の速度についてきてない!?」と何度も心配になりました。(?)

 

 余談ですが、色の勉強も兼ねてこの6月に色彩検定3級の勉強をして、無事受かりました!2級も受けてみたい!

 

 1ヶ月目でで顔の描き方と塗りがだいぶ固まってきたため2ヶ月目はいざ次の課題、洋服へ!!!順調順調!!

 

………と思っていたのですが。

 

▼三か月上達法の極意

その五、自我を出さない

 

2か月目の絵のまとめをご覧ください

https://qoty.jp/@ahoi_aoi/4G9Dcb0FaniAF7r0cxCGp6sSAhC4Osvm

 

「あれ…?なんで…?」

 

「自宅プリンターの薄いインクで出力してから10年経ったみたいな色味の絵に逆戻りしてる…………!?!!?!!」

 

 そう、私は1か月目の色味のクリアに甘んじて「もっと塗り込めばもっと良くなるのではないか?」と自我を出し始めたのです。

 

 え?別に良くない?と思いますが、この上達法において、「自我」は1番封じ込めるべきものです。

 師匠が絶対、自我は全て「改善すべき可能性のある点」なのですから………

 

 ↓めちゃくちゃ苦しんでた時のツイート

 

f:id:ahoi_aoi:20210716090426j:image

 

 いや〜苦しんでますね…

 

 さて、気を取り直して2か月目の後半、しいては3か月上達法の折り返しを続けて記録していきましょう!!

 折り返してしばらく経つ前に気づけてよかったね!

 

▼三か月上達法の極意

人は圧倒的な才能を前にすると、目的を見失う?

 

 ちょっと話はそれるのですが、7〜8月に、友人から勧められた「ジョジョの奇妙な冒険」をアニメで一気に履修をしたんです。

 人の首という首が吹っ飛ぶわ描いたことも見たこともない風貌のキャラクターたちが次々現れるわ…

 少年漫画、いや……日本漫画の金字塔ジャンルであることはめちゃくちゃ理解はあったのですが見たこともない世界、そして荒木先生という天才に私は完全に打ちのめされました。

 検索したところ、ファンアートの数も多く、プロの方もたくさん描かれており「ここは全世界神絵師格闘技会場かよ?!」とただただ呆然とすることしかできませんでした。

 

 冒頭で「乙女向けの絵が描きたい」とかいた通り、創作に関しては少年漫画や一般向けの作品を描いた経験がありませんでした。

 乙女系向けにももちろん神絵師さんはたくさんいますが、「魅せる箇所」や「色塗りに求められるもの」など練習してきたものとは全然違いましたら。

 ジョジョのファンアートを描こうとしても、本当に何もかけなくて、絵柄も引っ張られ、ここまで2ヶ月、それなりに努力したつもりだったものが、一瞬で崩れ去りました…

 

「頑張っても昔からこのコンテンツを描いてた人間には追いつけない…」そう思うほど、「才能を育てる才能」を前に平伏すことしかできなかったのです。

 

 ここで絵を上手くなることを諦めるのか?

 

 本当に心が折れそうになり、自分にそう問いかけましたが答えは一つです。

 

「覚悟はいいか!俺はできてるッツ」

(ジョジョの奇妙な冒険 第5部黄金の風の名言)

 

  黄金の精神を手に入れた私は、より頑張る決意を固めて全身に痛みを感じながら気を再度引き締めました!

 わたしにとっては偶然この作品だっただけで、数年間固定ジャンルの二次創作しか描いてこなかった自分には新たな出会いはとても刺激をもらいました。

 一つのコンテンツに固執しすぎるとどうしてもかけるものが狭まりますね…

 

▼三か月上達法の極意

戦いは、続く!

 

 三ヶ月、自粛期間なのもあって狂ったように絵を描いていたこともあり、少しは成長できたのではないかと個人的には思っています。

 欠点は山ほどあるので、これからも上達法を続けていければと思います。

 

 プロを目指してるわけでもなく二次創作中心に描いているただのオタクの身ではありますが、「今は1番絵を描いてる時が楽しいかららどうせなら上手い方がいいよな…」をモットーにこれからも精進します!

 今は9月から始まる個人企画用の絵を毎日一生懸命描いてます。

 

 楽しい三ヶ月をくれたさいとうなおき先生、ディープブリザード先生、絵の師匠、そして荒木先生…

  それから私の絵を少しでも「いいな」と思っていいねやリツイートをくれた優しい皆さん……本当にありがとうございます!

 

 これからも楽しく創作を続けたいです!

 以上!

 

 

2021.8.27